スピード感あるレスポンスと
丁寧な対応で
お客さまのお役に立つ!

Tomoka Asai

東海支店 四日市営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科卒

Interview

#07

NTT西日本ビジネスフロントを知ったきっかけと入社理由

“自分の努力や成果が正当に評価されること”を会社選びの軸にして、職種にはあまりこだわらず就職活動を開始。そんな中、小学生の頃から一緒だった先輩から、インターンに誘われたのがNTT西日本ビジネスフロントでした。他社と比べて良いなと感じたのは、成果が目に見えてわかり、給与やキャリアに反映される制度が整っていること。研修や福利厚生も充実していて、私が働く上で大切にしたいことが揃った会社だと思い、入社を決めました。家族に相談した時も、NTT西日本グループの会社というのは圧倒的な安心感があったようです。

現在の仕事とやりがい

SEとしてお客さま先へ訪問し、現地の通信環境調査から提案まで幅広い業務を担当。入社1年目と比べると、今は商材や技術の知識、現場の状態に即した提案力も身についてきたように思います。新型コロナウイルスが蔓延した当初は大変でしたが、テレワーク導入のためのインフラ環境構築が徐々に進んでいるのを感じます。これを機にスマートフォンの内線化など、私がお客さまへ提案できる幅も広がり、成長できたことは良かったです。私たちの仕事は通常時はもちろん、2020年の新型コロナウイルスのような危機的な状況でもお客さまのお役に立てる。新たな環境へシフトしていくことに貢献できるというやりがいを感じています。

これまでにチャレンジしたこと

先輩SE やメンター(先輩社員)、CA(カスタマーアテンダント:営業担当)の皆さんの指導や応援もあって、入社1年目の3月頃から一人で提案から受注、その後の設計、工事までトータルでこなせるようになりました。そこからは売上の数字も意識して提案・受注に取り組み、成果を出すことにも注力。しばらくして、電話機25台を導入する案件を受注することができました。結果が出たことも嬉しかったのですが、当社のインセンティブ制度のおかげで、給与が前月よりも大きくプラスになったのには感動!成果が認められる喜びを味わい、さらに売上を向上させたいというモチベーションにもつながりました。

仕事での思い出深いエピソード

独り立ちして初めて案件を受注した時のお客さまは忘れられません。当時は現場で立ち会うことにも慣れていない新人でしたが、レスポンスのスピードを意識し、聞かれたことはすぐにお答えするようにしました。その姿勢を認めていただき、案件を受注。設計・工事まで携わらせていただけたのはうれしかったです。その後、セキュリティ商材の導入提案もお受けいただき、担当エリアが変わった今でも、私のお客さまとして任せていただけるなど、良い関係性を築けているのは、プロとして誇りに思います。

今後の仕事で目標としていること

憧れのSEであるチーフ(主任)のように、どんなことにも答えられる知識と技術を持ったスペシャリストになりたいというのが1つ。そして、3年目までに匠倶楽部(成績上位者を表彰する制度)に入れるくらい成績を上げたいという2つの目標を持っています。実現のために社内の資格取得制度を活用して、ドットコムマスター、工事担任者を取得すること、さらに当社独自の技術者評価基準で「B+以上」をキープできるよう、スキルアップにこれからも励みます。広く深い知識と高度な技術を持った先輩たちのように、社内からも頼りにされるSEになりたいですね。

One Day Schedule

8:50
出社
その日の流れの確認や朝の情報共有ミーティングのための準備を行います。
9:00
朝礼
ラジオ体操・全体朝礼の後、SE朝礼でスケジュールや案件等について情報を共有。
9:30
訪問準備
CAと打ち合わせ、必要な資料作成等、しっかりと準備します。
10:00
訪問1社目
アポイントを取っていたお客さま先を訪問。課題のヒアリングや提案を実施。
12:00
昼食
CAと一緒に昼食。お気に入りの中華料理店へ行き、ガッツリメニューを注文。
13:00
訪問2社目
アポイントを取っていたお客さま宅を訪問。導入後のアフターフォローも実施。
16:30
帰社
会社に戻り、その日の報告、日報の入力等、事務作業を行います。
17:30
退社
翌日のスケジュール・訪問先の確認、書類整理等を行って、ほぼ毎日定時で退社。

Message

私たちが提供している通信インフラやICTは今後もっとニーズが高まり、必要とされていきます。そんな情勢の中でSEの仕事は、アフターコロナの大きく変化した世の中に対応しなければならないお客さまに、専門知識や技術で貢献できるものです。このように当社では、社会への使命感を持っていろんなことにチャレンジでき、大きなやりがいも実感できると私は思います。負けず嫌いの人や新しいことに興味がある人には最適な環境です。私たちと一緒に挑戦をしていきましょう!

Interview

お客さまのお困りごとや潜在課題を形にし、
解決する喜びを実感

Madoka Nishimura

大阪支店 日本橋営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 政治学科卒業

常に改善意識と向上心を持って、
より良い提案を行う

Nozomu Ito

三重支店 三重営業所 セールスエンジニア(SE)
2020年入社
経済学部 マネジメントシステム学科卒業

お客さまの信頼をさらに高めるため、
社内を巻き込み、変化する

Yuto Takashima

静岡支店 沼津営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
現代社会学部 現代社会学科卒業

お客さまに「納得と安心」を提供するために、
知識と技術を磨き続ける。

Sanae Hashimoto

関西支店 滋賀営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
政策科学部 政策科学科卒業

日々多くの人と関わり、
お客さまのお役に立つ仕事で
自分も高める!

Tatsuya Kondo

東海支店 掛川営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
経済学部 会計ファイナンス学科卒業

お客さま企業の発展や
地域への貢献を使命に、
日々課題と向き合う。

Chihiro Moriwaki

関西支店 京都営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
法学部 法律学科卒業

自分の力を100%
発揮できる環境で、
次々とやりたいことに挑戦中。

Hiroaki Noguchi

関西支店 神戸営業所 セールスエンジニア(SE)
2018年入社
総合政策学部 総合政策学科卒業

スピード感あるレスポンスと
丁寧な対応で
お客さまのお役に立つ!

Tomoka Asai

東海支店 四日市営業所 セールスエンジニア(SE)
2019年入社
健康医療科学部 スポーツ・健康医科学科卒