SE セールスエンジニア Sales Engineer

カスタマアテンダントと同行・連携し、技術的な知見から提案し、
お客さまの課題を解決するデジタルパートナー。
また受注後は、機器やサービスの導入に向けての協力会社との調整や
導入インストラクターとして、スムーズな運用のサポート等を行います。
多様な背景を持つ方が活躍されています。
前職例:金融、公務員、教師、SE、事務、不動産、生産管理、インストラクター、メーカーetc

  • 未経験でもOK
職種紹介

主な仕事

  • 通信環境シートや提案書などの準備
  • お客さまの通信環境等の確認
    (ヒアリング~現地調査)
  • 技術的観点から導入メリットを説明
    (カスタマアテンダントと同行)
  • 協力会社との工事調整、導入インストラクター
  • 導入後のアフターフォロー

正社員登用あり

「契約社員グレードB」からスタートし、実績に応じて「契約社員グレードA」に昇格。さらに正社員へとステップアップすることができます。正社員登用実績は年々増えており、正社員登用後もチーフやエリアマネージャーへとキャリアアップする制度があります。

キャリアステップ

  1. 契約社員グレードB

  2. 契約社員グレードA

    賞与あり

  3. 正社員

    退職金支給あり

研修プログラム

社員の多くが未経験。様々なキャリアの方が個性を活かして活躍しています。入社後、2ヶ月間は研修施設にてNTT西日本グループの概要はもちろん、実機を使った研修などを実施し、基本的な知識を身につけます。その後は、現場にて先輩のサポートを受けながらOJTを行います。その後も、経験年数、スキルに応じた研修や弱点を克服する研修なども実施しています。

  1. 新入社員研修

    • 1年間の継続的な研修
  2. 初期社員研修

    • 商品研修
    • IPネットワーク(Ⅰ)
    • セールスエンジニア研修(基礎)
  3. 中堅社員研修

    • セールスエンジニア研修(応用)
    • IPネットワーク(Ⅱ)
    • 企業セキュリティ(Ⅰ)
  4. 正社員研修→上級研修

    • 複合研修
    • 企業セキュリティ(Ⅱ)

1 Day
Schedule
セールスエンジニアの1日

  • 9:00

    出社 / 朝礼

    • 周知事項確認
    • 受注報告
    • 本日の活動予定の報告
    • 新人さんへのフォロー、進捗確認、
      新サービスの周知やレクチャ
  • 9:30

    CAとミーティング

    お客さまにヒアリングした内容や、現地調査結果をまとめて構成図や見積等資料を提示します。確認した内容を基に、最適な提案をカスタマアテンダントと検討します。

  • 10:30

    訪問準備

    お客さま毎に業務改善に向けたアプローチ方法を考えます。HP等でお客さまの業種規模の確認、案件創出に向けた準備をします。

  • 社外11:00

    お客さま①へ訪問:ヒアリング・現地調査

    通信のプロとして、お客さまが気がついていない課題やお困り事の仮説を立てながらヒアリングします。通信環境を確認し、次のアポイントをとります。

  • 12:00

    ランチ

  • 13:00

    お客さま②へ訪問:提案同行

    提案書を持ってカスタマアテンダントに同行し、お客さまの声をしっかりと確認させていただいた上で技術的観点から導入メリットをお客さまに説明します。カスタマアテンダントも説明し、受注に繋がるように技術的にサポートします。

  • 14:00

    お客さま③へ訪問:アフターフォロー

    工事完了確認やお客さまの疑問に対応し、更に信頼関係を構築します。

  • 15:00

    CAと振り返り・提案書の作成

    カスタマアテンダントと提案内容について意識合わせを行い、提案書を作成します。※結果をまとめて構成図や見積等資料を作成します。

  • 16:00

    契約案件の工事調整

    お客さま要望に沿ったサービス導入に向け、導入内容の確認を行い、協力会社との調整を行います。

  • 16:40

    メール対応 / 翌日の準備

    • 日報作成
    • 訪問スケジュールを作成及び確認
    • 新サービスや新商品展開に向けた勉強会やレクチャ、MTG
  • 17:20

    終礼

    • 周知事項確認
    • 本日の活動実績の報告、FB
  • 17:30

    退社

    基本定時退社

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