中途採用 CAREER

次の自分が見つけられる職場

オフィスICTソリューションを展開する
NTT西日本ビジネスフロント。
NTT
西日本グループならではの充実した研修制度・
サポート体制と福利厚生で、
安心して永く
働ける環境を整えて皆様をお迎えしています。

SALES ENGINEER セールスエンジニア

NTT西日本グループに
対するお客様の信頼に
支えられた販売支援活動

働き方改革への取り組み

NTT西日本のICTサービスを通じてお客様の事業の成長・拡大の「お役に立つ」仕事です

中堅・中小ビジネス市場のお客様を中心とした光IP電話や情報機器、クラウドサービスなどNTT西日本のICTサービスの提案における販売支援(ネットワーク・通信システムの構築時における現場調査、基本設計等)を行います。
営業担当の商談やプレゼンに同行して、コスト削減・業務効率化・セキュリティー向上等お客様の多様なニーズや課題に対し、最適なプランを提案します。また、お客様が利用されているネットワークや電話機など通信環境を調査し、最適なシステム設計を行います。

未経験の方大歓迎

  • 新入社員研修

    1年目までの
    継続的な研修

  • 初期社員研修

    商品研修
    IPネットワーク(Ⅰ)
    セールスエンジニア研修(基礎)

  • 中堅社員研修

    セールスエンジニア研修(応用)
    IPネットワーク(Ⅱ)
    企業セキュリティ(Ⅰ)

  • 正社員研修

    正社員研修 → 上級研修
    複合研修
    企業セキュリティ(Ⅱ)

“経験年数に応じた研修”“販売支援実績・キャリアに応じた研修”があり、未経験の方も安心です

社員の多くが他業種・業界からの転職者です。様々なキャリアを持った方々が個性を活かして活躍しています。 未経験者を前提とした研修、NTT西日本ベテラン社員による営業現場でのサポート体制により、業界・商品の知識がない方も安心してチャレンジできます。
入社してから2か月間は研修施設でNTT西日本グループの概要から、ネットワークサービス内容、ビジネスフォンを用いた実機研修により、基本的な知識を身につけます。 その後は、現場での先輩方のサポートによるOJTを開始し、更に経験年数に応じたステップアップを図る研修や、弱点を克服する研修も実施し、皆さんを継続的にバックアップします。

セールスエンジニアの1日(例)

9:00 社内 出社
9:00〜9:30 朝礼 ・周知事項確認
・受注報告
・本日の活動予定の報告
9:30〜10:30 営業担当とミーティング お客様にヒアリングした内容や現地調査※結果をまとめて構成図や見積等資料を提示します。
確認した内容を基に、お客様に最適な提案をコンサルティング営業担当と検討
10:30〜11:00 訪問準備 お客様毎にアプローチ方法を考えながら準備します。
(ホームページ等でお客様の業種や規模の確認、案件創出に向けた準備を行います。)
11:00〜12:00 外出 お客様①へ訪問
(ヒアリング・現地調査※)
通信のプロとして、お客様が気がついていない課題やお困り事の仮説を立てながらヒアリングします。
お客様の通信環境を確認(現地調査※)し、次のアポイントをとります。
12:00〜13:00 ランチ
13:00〜14:00 お客様②へ訪問
(提案同行)
提案書を持ってコンサルティング営業担当同行し、お客様の声をしっかりと確認させていただいた上で技術的観点から導入メリットをお客様に説明します。
コンサルティング営業担当も説明しますが、受注に繋がるように技術的にサポートします。
14:00〜15:00 お客様③へ訪問
(アフターフォロー)
工事が問題なく完了しているか確認、お客様の疑問にお答えし、信頼関係を構築します。
15:00〜16:00 社内 CAと振り返り
提案書の作成
コンサルティング営業担当と提案内容について意識合わせを行い現地調査※結果をまとめて構成図や見積等資料を作成します。
16:00〜16:40 契約案件の工事調整 お客様仕様に沿った機器・サービス導入に向けて、協力会社との調整を行います。
16:40〜17:20 メール対応
翌日の準備
■日報作成
■訪問スケジュールを作成及び確認
17:20〜17:30 終礼 ■周知事項確認
■本日の活動実績の報告
17:30 退社

INFO募集要項・採用プロセス

コンサルティング営業、セールスエンジニアそれぞれの募集要項と採用プロセスをご紹介します。

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