インターンシップ
「STEP01・STEP02」
参加者の声
他とは一味違うことが特徴のNTT西日本ビジネスフロントのインターンシップ。
2020年度の参加者480名にアンケートを実施しました。その結果の一部をご紹介します。
インターンシップへの
満足度
あまり
満足していない
大変満足
課題で失敗しても、
それが良い経験に
つながる!
自発的な活動が多く、今まで取り組んだことのない課題に取り組むことができたのでよかったです。またグループワークについても普段自分とは違う環境にいる方と様々な課題に取り組むことができて、いろいろな考えを共有することができました。また、自分一人でやる時に考えがまとまらずに課題に取り組んでしまうことがあったので、今回その失敗経験ができたことがとてもよかったです。
大変満足
初めての体験ができた
貴重な
インターンシップ!
他のインターンシップはグループワークだけでしたが、NTT西日本ビジネスフロントのワークは個人で考える時間や、他グループと交流する時間があり、初めての体験ができました。参加するインターンシップは「何かしら初めての体験ができること」を一番の選ぶ基準にしているので、他企業と違った面白い経験をできたことに大変満足しています。
大変満足
考え方の視野が
大きく広がった
時間でした!
一つひとつのセッションが終わるたびに、ていねいな解説があるので、今後どのように進めたらいいのかを戸惑うことなく考えられました。ワークをおこなって終わりではなく自己反省できるため、学びも多かったと感じています。また、最後に先輩社員とリアルタイムで話すことができたのも、考え方の視野が大きく広がりました。
大変満足
自分に
足りないことも学べて
感謝しています!
個人で考える力だけでなく、グループで協力して話し合い、どういう風に話を組み立てたらいいのかを考える機会があったので、すごく有意義な時間を過ごせました。それだけでなくビジネスマナーや、自分に足りないことなど様々なことも学べ、感謝しています。
大変満足
学生生活・
社会人生活にも
活かせる内容だった!
ワークごとに伝えたいことがきちんと定まっていたので、それぞれの解説を聞いた後の納得感が大きかったです。また、今後の学生生活や社会人生活でも意識しないといけない点もところどころに散りばめられていて、一企業のインターンシップの枠を超えていた内容は大満足でした。
大変満足
自分の課題が
浮き彫りになり、
今後に活かせる!
私自身、元々人と話すことは大好きで、コミュニケーションは得意分野だと思っていました。しかし今回のワークを通じて、ビジネス視点で「簡潔に物事を伝える」ことや、「それぞれの利害をうまく一致させる」ことの大切さと難しさを実感しました。改善すべきところが明確になったのは、他では得られなかった経験です。自分のコミュニケーションにおける課題が浮き彫りになりました。
大変満足
新たな
考え方を得られて、
自己成長を感じた!
グループディスカッションを通じて、自分1人の意見が他の方の意見と交わることで、新しい結論につながることを知りました。また、その意見に対する反論点を聞いたとき、相手に対する思いやりが欠けていたことも感じ、自分のコミュニケーションを見直す機会にもなったと思います。今までにない経験で、自己成長を感じられるプログラムでした。
満足
就職活動全体で
必要な力を見極める
有意義な時間!
NTT西日本ビジネスフロントのインターンシップで伝えるコミュニケーションの意味が理解でき、ビジネスにおける相手を意識した視点の大切さを学ぶことができました。就職活動を始めたばかりの私にとって、自分には何が必要かを見極める有意義な時間となりました。
満足
自分がどんな立場に
向いているのかを
実感できました!
自分の知るコミュニケーションとは角度の違うコミュニケーションを学びました。グループワークでは密にやり取りできたので、「他の方からも学びを得る」という私の目標も達成できたように感じます。それぞれが意見を出し合いながら議論することで新しい考え方も生まれるし、自分はどのような立場が向いているのかも実感できました。ただ一つ後悔としては、もっと他の方の意見に耳を傾ければよかったと思っています。新しい気付きを得ることが出来ました。ありがとうございました。
普通
戸惑いもあったが
作りこまれていて
充実した内容だった!
ゲーム感覚だったグループワークはコミュニケーションも多く、メンバー全員がフラットな関係で臨むことができました。進行や解説も作りこまれていたのでワークに対する充実感も大きかったです。ただ1点、お客様のニーズを推測して提案を考えるという、NTT西日本ビジネスフロントの業務につながる内容でしたが、課題が突拍子もない設定だったので、少し戸惑いました。