NTT西日本
ビジネスフロントが
挑むステージ

当社の主なサービスである
ICTに関わる業界や、
お客さまとなる中堅・中小企業が、
今どのような現状にあるのか。
また、その中で
私たちがどういった働きを
担っているのかをご紹介します。

STAGE 01

ICT産業の市場規模は
年間90兆円以上

ICT業界は、2012年~2017年までの6年間を見ても安定的に90兆円を超える市場規模に拡大しています。
特にビジネスシーンにおいては、業務効率化や働き方改革の推進に伴い、ICTのニーズはますます高まるものと考えられており、私たちが関わる事業への期待は大きなものになってきています。

※(参考)総務省「平成30年度 ICTの経済分析に関する調査」(2019)
STAGE 02

進まない中堅・中小企業のICT導入

社会的なICTへのニーズは高まりを見せる一方、当社のお客さまとなる中堅・中小企業においては、テクノロジーの導入が進んでいないところが多数あります。
「データ管理」や「セキュリティ面」の課題意識はあるものの、導入をためらう企業が多く、その主な理由として挙がるのが、
1. コスト面が不安 2. 導入後の効果が分からない 3. 社員が使いこなせない
といったものです。(平成30年版中小企業白書より抜粋)
これらの理由でICTの導入が進まず、効率化できる業務でも、今なおアナログな対応をしている企業が多く存在しているのです。

STAGE 03

私たちはICTを通じて、
社会に貢献していく

そういった中堅・中小企業が多い中、社会全体の流れに合わせて、お客さまのオフィス環境を整えるサポートをするのが、私たちNTT西日本ビジネスフロントの役目です。お客さまのニーズに応えるのはもちろん、ヒアリングの中で出てきた潜在的な課題に対しても、ICTを活用して、ソリューション提示することが大切な役割。
時には、企業の経営に関わるような提案をすることもあります。
そういった一歩踏み込んだ話をするには、社員個人とお客さまの間で、信頼関係を築くことも必要です。社員一人ひとりが「お客さまの課題を解決し、よりよい職場環境にする」という熱い想い・姿勢を持って、厚い信頼を得ていきたい。私たちNTT西日本ビジネスフロントはそんな想いを持って、今日もそしてこれからも社会への貢献を続けています。

私たちはICTを通じて、社会に貢献していく