中途採用 CAREER

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オフィスICTソリューションを展開する
NTT西日本ビジネスフロント。
NTT
西日本グループならではの充実した研修制度・
サポート体制と福利厚生で、
安心して永く
働ける環境を整えて皆様をお迎えしています。

BEGINNER SUPPORT 未経験者向けの研修・サポート

NTT西日本ビジネスフロントの社員の多くが他業種・他業界からの転職者です。
未経験であっても、皆さんが活躍できるよう様々な研修・サポート体制を整えています。

コンサルティング営業

コンサルティング営業の研修カリキュラム

営業所配属後、早期立上げを見据えた
新人研修を実施します。

新人コンサルティング営業の早期立上げに向けて、情報機器などの商品基礎知識から営業プロセスまでを理解するための研修を実施します。特にロールプレイングを各コースで重点的に実施することにより、成約率の高まる提案手法を習得します。

研修概要

キャリア・販売実績に応じた
研修スキーム

セールスエンジニア研修スキーム セールスエンジニア研修スキーム セールスエンジニア研修スキーム

※クラウドロープレ:ナレッジシェアアプリを活用したロールプレイング研修

セールスエンジニア

セールスエンジニアの研修カリキュラム

重点販売商材を見据えた
新人研修を実施します。

新人セールスエンジニアの早期立上げに向けて、重点商材をメインとしたカリキュラム内容を実施します。研修でセールスエンジニアの基礎を学び、現場実践を交えながら、ステップに応じた学びの場を用意しています。

研修概要

キャリア・スキルレベルに応じた
研修スキーム

セールスエンジニア研修スキーム セールスエンジニア研修スキーム セールスエンジニア研修スキーム

※クラウドロープレ:ナレッジシェアアプリを活用したロールプレイング研修

研修についてFAQ

  • 01
    研修の全体像を教えてください。

    コンサルティング営業、セールスエンジニアそれぞれで内容は違いますが、入社後約1年間を新人研修期間としています。
    集合研修(Off-JT)で集中的に行う前期・中期・後期という研修メニューを用意しており、それぞれの集中研修(Off-JT)の間には実務研修(OJT)を交え、座学から実践へとつながるカリキュラムとなっています。
    これにより、業務の基礎知識からはじまり業務プロセス・スキルを習得し現場で活躍できる人材になれる環境を整えています。

    コンサルティング営業の研修の流れ

    前期
    研修
    (Off-JT)

    10日間
    • 座学
      • ビジネスマナー/コンプライアンス
      • 商品基礎知識(ネットワーク/ビジネスフォン/サポート)
      • ビジネスフォン商品概要(操作方法等)
      • 事務処理概要
      • 営業プロセス概要(課題解決型営業)
    • 見積支援システム(見積方法)
    • 営業支援システム概要
    • 業務用タブレットPC概要
    • ロールプレイング
      (アプローチ〜ヒアリング)
    • 成果測定(理解度テスト)
    実務
    研修
    (OJT)

    3ヶ月
    • 現場実践
    • スキルアップドリル
    • クラウドロープレ※
      (TANREN)
    ※クラウドロープレ:
    ナレッジシェアアプリを活用した
    ロールプレイング研修
    中期
    研修
    (Off-JT)

    4日間
    • 前期研修の振返り
      • 現場実践の課題整理
      • ロールプレイング(ドアノック~着座)
    • 商品知識理解度テスト
    • 座学
      • 営業プロセスの理解
    • ロールプレイング
      • 顧客課題の深堀
      • アプローチの型
      • 効果的なヒアリング方法
    • 課題分析
    • 後期に向けたPDCA策定
    • 業務用タブレットPC活用
      (フロント力強化)
    • 営業支援システムを活用した
      提案方法
    実務
    研修
    (OJT)

    5ヶ月
    • 現場実践
    • スキルアップドリル
    • クラウドロープレ※
      (TANREN)
    ※クラウドロープレ:
    ナレッジシェアアプリを活用した
    ロールプレイング研修
    後期
    研修
    (Off-JT)

    2日間
    • 商品知識理解度テスト
    • ワーク
      • 行動計画の振り返りの発表
    • 課題解決型営業実践の効果検証
    • 座学
      • アプローチの課題整理
      • ヒアリングの課題整理
    • ロールプレイング
      • 課題解決型営業と商品機能
      • 様々なアプローチ手法
    • 行動計画の策定

    セールスエンジニアの研修の流れ

    前期
    研修
    (Off-JT)

    20日間
    • 座学
      • ビジネスマナー/コンプライアンス
      • 商品基礎知識(ネットワーク/ビジネスフォン/サポート)
      • ビジネスフォン商品概要(操作方法)
    • 実機/演習
      • ビジネスフォン
    • セールスエンジニア概要
      • 現場実践のポイント
    • 営業支援システム概要
    • 成果測定(理解度テスト)
    実務
    研修
    (OJT)
    • 現場実践(実地研修)
    • Webトレーニング
    中期
    研修
    (Off-JT)

    5日間
    • 実地研修レポート
      • 各自の発表とフィードバック
    • 実機/演習(振返り)
      • ビジネスフォン
    • 座学
      • ルータ知識
      • ICT商材知識(UTM/NAS)
    • 実機/演習
      • VPN
    • 課題解決型営業
      • VPN
    • 営業支援システム基礎
    実務
    研修
    (OJT)
    • 現場実践
    • Webトレーニング
    後期
    研修
    (Off-JT)

    5日間
    • 座学(総復習)
      • ビジネスフォン
    • 理解度チェック
    • 実機/演習
      • 拠点間接続
      • VPN(センタ集約等応用)
    • 座学/実機デモ
      • ICT商材(UTM/NAS)
    • 提案書作成と発表
      • 提案手法と作成方法
    • セールスエンジニア基礎
      • 求められる役割と付加価値
      • ヒアリングスキルの強化
      • 商談シナリオ作成
    • 営業支援システム応用
  • 02
    以前の会社で基礎知識がないまま、
    実務研修(OJT)として、いきなり
    現場に出されてしまったのですが・・・。

    当社で入社後にすぐに行う前期研修は、集合研修(Off-JT)の研修になります。
    この前期研修では、コンサルティング営業は10日間、セールスエンジニアは20日間、社会人としてのマナーから商品・サービスの基礎知識、ロールプレイングや演習を通じて業務の基礎スキルを身につけていただくようにしています。
    その後、実務をしながらの実務研修(OJT)に入っていただく仕組みです。実務研修(OJT)中もスキルアップが図れることができるよう、教材の提供や、クラウドロープレができる仕組みを整えています。

    ※ナレッジシェアアプリを活用したロールプレイング研修

  • 03
    本当に未経験からできるようになるか
    不安ですが大丈夫でしょうか。

    前期研修、中期研修、後期研修を通じて早期立上げが出来るよう支援していきますので、ご安心ください。
    コンサルティング営業は提案に必要な商品知識や提案方法を、セールスエンジニアは提案や設計等に必要なテクニカルスキルをしっかり研修でフォローしていきます。

    新人研修期間終了後も、キャリア・販売実績・スキルなどに応じた、さらなるキャリアアップの支援を整えており、正社員まで、そして正社員になった後も皆様のキャリアアップを応援しています。

  • 未経験から活躍されている
    先輩からのメッセージ

    • 先輩社員からのメッセージ

      充実した研修やサポート体制が、未経験だった私をトップクラスの営業担当者へと成長させてくれ、
      正社員になれました。次はあなたの番です。新しい可能性に挑戦しませんか。
      (コンサルティング営業)

    • 先輩社員からのメッセージ

      未経験でも育て上げてくれる研修やサポート体制があり、私に新しい人生を踏み出す後押しをしてくれました。あなたも新しい一歩を踏み出しましょう。
      (セールスエンジニア)

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